Sunday, July 24, 2005

ガンデン寺

7月24日:今日は、郊外のガンデン寺へ。ガンデンは、ラサの東、45kmのところにある。毎朝、6時半~7時に、巡礼用のバスが、バルコル広場から出ている。所要:約2時間。ガンデン寺は、標高4500mの山の上にある。くねくねした道をバスで登っていく。道路には、もちろん柵などないので、かなりハラハラする。山の上だから、とにかく霧がすごい。朝10時前にガンデンに到着。帰りのバスは、午後2時ごろ。これを逃したら、帰る手段がない。とても、ヘンピなところにあるのだ。

ガンデンには、2つのコラがある。コラは、巡礼者がお寺でお参りする前にたどる旅路とでも言ったらいいのか。私たちは、どこのお寺でも、コラを先に回った。おかげで、修行僧や、巡礼者に接することができた。どうやら、他の観光客はあまり行かないらしい。コラは長いのと、短いのがある。お寺の数もかなりあるので、とりあえず短いコラを回って、お寺をお参りすることにした。ガイドブックには、40分くらいのトレッキングと書いてあったが、道に迷ったのか、歩くのが遅いからか、2時間くらいかかってしまった。すばらしい景色だ。スコットランドに似ている。途中、小さなお寺を回りながら歩いた。ガンデンは、文革でもっとも被害を受けた寺といえる。中国政府は、爆弾攻めでガンデンを徹底的に破壊したらしい。コラを歩いていると、修道院の残骸をよく見かける。現在は、3000人ほどの修行僧がここで暮らしているらしい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home