Friday, July 22, 2005

ホテルに帰る前に、ポタラ宮によって、前売り券を買おうとしたら、オフィスは5時に開くとのこと。まわりの観光客のアドバイスによると、1時間前に来て並んだほうがいいとのこと。ポタラ宮は毎日すごい人気で、当日券は買えないらしい。それにしても、ラサの観光名所は本当に高い。ポタラは100元、ジョカンは70元、ドレプンは50元。ドレプンでは、さっきのチベットファミリーが私たちのチケットの値段の高さに憤慨していた。彼らは、もちろん無料でお参りできる。
4時に、ポタラ宮に来ると、列はそんなに長くない。そこで、アメリカ人男性2人と、インドネシア人男性1人に会った。アメリカ人2人は、アジア好きで、今は、英語で日本文学を教えているとのこと。三島由紀夫が特に好きらしい。‘うーん、私も、しかっり読んでおかないと。’インドネシア人のおじさんは、ちょっと変わっていて、チベットに5年間も住んでいる。その間、ずっとチベット語を習っていたそう。彼いわく、英語1年、中国語3年、チベット語5年の年月がかかるらしい。同じクラスに日本人女性もひとりいるそう。本当に、いろいろなことをやっている人がいるんだなあと感心。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home